話し声・話し方スキル向上の2days 企業研修@東京

先日、東京にて2日間にわたる企業研修を
実施しました。
この研修は、
あるプロジェクトの一環として行われ、
私は話し声・話し方のパートを
担当させていただきました。

研修の概要と目的

本研修は、参加者の話し声や話し方の
スキルを向上させることを
主な目的としています。
ビジネスの場面において、
明確で効果的なコミュニケーションは
極めて重要です。

そのため、この研修では以下の点に
焦点を当てました:

  1. 声の可能性の発見
  2. 話し方の技術向上
  3. コミュニケーション能力の強化

楽しく学ぶ研修スタイル

研修開始時、「楽しい研修ですよ」と
ご紹介いただき、参加者の皆様に
リラックスした雰囲気で臨んでいただきました。

楽しみながら学ぶことで、より効果的に
新しいスキルを習得できると考えています。

実際、参加者の皆様からも、楽しみながら
多くのことを学べたとの感想をいただきました。

声の進化を実感研修を通じて、
参加者の皆様には自身の声や話し方に
大きな可能性があることを
実感していただきました。

具体的には以下のような点で進化が
見られました

  • 声の明瞭さの向上
  • 効果的な間の取り方
  • 感情や意図の適切な伝達

これらの改善により、
参加者の皆様はより自信を持って
コミュニケーションを取れるようになりました。

言語化によるコミュニケーションの深化

本研修では、単に技術を学ぶだけでなく、
学んだことを言語化する機会を
多く設けました。

これには以下のような利点があります

  1. 他の参加者との知識共有
  2. 自己理解の促進
  3. コミュニケーション能力の向上

言語化を通じて、参加者同士の
コミュニケーションも深まり、
より充実した内容になったように思います。

リピート依頼の意義

今回の研修は、
以前にも実施させていただいた
企業様からのリピート依頼でした。

話し方や声のスキルは、
「そもそも習ったことがない」という
方が多く、自分の話し方や声について
何かしら不満や不安を感じていても、
だからといって改善できるものではない、
と考えている方が多いです。

ですので、
このようなリピートで研修を
ご依頼いただくことにより、
社内に共通認識ができ、
参加者の皆様のスキル向上に
大きく貢献すると考えています。

今後の展望

今回の研修を通じて、参加者の皆様には
自身の声や話し方の可能性を
認識していただきました。

定期的な研修の実施や、日常的な
フィードバックの機会を設けることで、
組織全体のコミュニケーション力を
高めていくことができるでしょう。

最後に、
このような機会を提供してくださった企業様、
そして熱心に参加してくださった皆様に
心より感謝申し上げます。

今後も、皆様のコミュニケーション能力向上の
お手伝いができることを楽しみにしております。